こんにちは、芸艸堂(うんそうどう)です。

今月発売されている本に芸艸堂が紹介されています。

「おでかけ 七緒」
着物好きに。京都 買い物図鑑 (プレジデント社)

着物に目覚めた着物女子や和柄大好き女子に、着物は勿論、和装小物や和雑貨を紹介しています。

10月号に、芸艸堂のある寺町通りが紹介されています。
芸艸堂は版本『むかしはなし』『鳥獣略画式』木版手摺ぽち袋や神坂雪佳のポストカードが、
写真付きで紹介されています。
秋は寺町通りをそぞろ歩くのに最適な時期です。
この本を手にされた方もそうでない方も、是非いらしてみて下さい。

33e2259d.jpg
05f7362f.jpg


「デザインのひきだし⑭」
表面加工AtoZ (グラフィック社)

本作りにおいてイメージを具体化するための技術や情報が満載の、知る人ぞ知るシリーズです。
その中の「本づくりの匠たち」という連載の為に取材を受けました。
来社されたのは、編集スタッフ達と名久井直子さんという新進気鋭の装幀家の方です。
取材内容は・・・、是非「デザインのひきだし⑭」をご購入してご覧下さい。

芸艸堂が出版する木版画木版本は、紙・版・印刷・製本と手作業の集大成です。
出来るだけ人間の手作業で製作するという事が、現代の世の中では技術面やコスト面でとても難しいのです。
だからこそ名久井さんは、木版画の表現する風合いに惹かれて下さったようです。

a499c8b2.jpg
ec97d967.jpg
7b46c7e6.jpg
85e81de3.jpg
fb019816.jpg

私たちのまわりには印刷物があふれています。
そして、それらは用途に応じて紙や印刷方法が変わっているものなのです。
そんな事に興味をお持ちになられたあなた!ぜひデザインのひきだしシリーズを読んでください。