こんにちは、芸艸堂(うんそうどう)です。

秋になり、書店には、“京都本が”多く並びます。
芸艸堂も色々な京都本に紹介されました。

エクラ『美味しい&愉しい 大人の京都』 (集英社)

雑誌『エクラ』に掲載された京都の情報を再編集されたものです。
紅葉を愛でて、美味しいものを食べて、アートに浸って、お土産もばっちり。
お値段も1,050円とお買い得ですよ。
エクラ『美味しい&愉しい 大人の京都』表紙
エクラ『美味しい&愉しい 大人の京都』本文


「美術の窓 11月号」 (生活の友社)

書評コーナーに、芸艸堂の新刊が紹介されています。

2011年11月美術の窓『吉祥の文様』書評 JPG1
2011年11月美術の窓『吉祥の文様』書評 JPG2

『吉祥の文様』、河原崎奨堂著、2,800円+税です。
この本は、明治から昭和の図案家達の仕事を紹介する近代図案コレクションシリーズ第19巻。
編集された図案は、宝船・松竹梅などの宝づくし文様、龍・鳳凰・獅子などの吉祥文様です。

吉祥図案表紙

吉祥図案2 吉祥図案3 吉祥図案4

河原崎奨堂(1899~1973)が伝統的な主題をモダンな色使いや構成で表現しました。
今の時期、これを見ていると、年賀状作りのインスピレーションが湧いてくるかも?


京都おみやげ大全 (光村推古書院)

芸艸堂のぽち袋やシールが紹介されています。
京都の老舗の定番土産から新定番のおみやげまで京都のお土産を大集合したムックです。
オールカラー、紹介店舗のMAP付で2100円とこちらもお買い得です。

京都お土産大全
京都お土産大全中身
京都お土産大全中身2