こんにちは、芸艸堂(うんそうどう)です。

河鍋暁斎という絵師をご存知ですか?
幕末~明治に活躍した暁斎(1831-89)は、傑出した画力をもって
歴史画・仏教絵画・風俗画など多様な作品を遺しました。
今日、確かな技術に裏付けられた多彩な絵画群の知名度も上がっており
今月から東京各所で展覧会が始まります。

河鍋暁斎の能・狂言画
三井記念美術館
2013年4月20日(土)―6月16日(日)

暁斎およびその一門の描いた能面・狂言画が展示。暁斎自身が能を愛好していたため、
作品は舞台を活写する臨場感にあふれています。彼の能・狂言画やその下絵類を幅広く
集積し、絵師の愛した劇芸術世界が構成された展覧会です。

暁斎 三井記念1

翌週からは
北斎・暁斎ー奇想の漫画
二人の鬼才、夢の競演
太田記念美術館
2013年4月27日(土)―6月26日(水)

今まで比較して語られることの少なかった、北斎と暁斎という二人の天才絵師たちの絵本
に着目し、するどい観察眼に基づく超絶技巧の描写力や、現代のマンガへつながるような
ユーモアとパワーに溢れた奇抜な発想力が紹介されます。

太田記念 暁斎

両展覧会のミュージアムショップには芸艸堂の暁斎関連の書籍 、豆本も並びます。
こちらもぜひお立ち寄り下さいませ。