こんにちは、芸艸堂(うんそうどう)です。

2月に開催される展覧会をお知らせします。

生誕130周年
竹久夢二展ー大正ロマンの想い出 
パラミタミュージアム
2015年1月29日(木)~3月31日(火)

夢二自身の肉筆画をはじめ、欧米でのスケッチ、オリジナルの港屋版画などを、浮世絵収集家としても名高い
中右瑛氏のコレクションより厳選して展示し、これまで公開される機会の少なかった作品群が並びます。
古き良き時代のロマンの香りをお楽しみください。HPより

生誕150年記念
竹内栖鳳展
姫路市立美術館
2015年2月7日(木)~3月29日(日) 

近代日本を代表する画家・竹内栖鳳(たけうちせいほう)の生誕150年にあたる本年、海の見える杜美術館からの
巡回展です。これを記念して、日本画家・栖鳳の油絵を113年ぶりに公開されます。

北斎とリヴィエール
二つの三十六景と北斎漫画展
藤枝市郷土博物館・文学館
2015年2月13日(金)~3月31日(火)

富士山を描いた浮世絵師として、世界でもっとも有名な北斎の代表作『冨嶽三十六景』と、パリの浮世絵師と呼ばれた
版画家アンリ・リヴィエールが描いた『エッフェル塔三十六景』。
日本とフランスのランドマークである「富士山」と「エッフェル塔」をモチーフに描かれた、二つの『三十六景』を同時に
ご覧いただけるユニークな展覧会になります。HPより

さらに、にヨーロッパの印象派の画家たちに衝撃と大きな影響を与えた『北斎漫画』と、芸艸堂からは幕末から現在
まで伝承された『北斎漫画』の貴重な版木も特別公開される事になりました。 世界の人々を魅了してきた北斎ワールド
をぜひご覧ください。

北斎とリヴィエール静岡
北斎とリヴィエール 静岡②


それぞれのミュージアムショップには芸艸堂の関連品も並んでおります。
こちらもぜひお立ち寄り下さいませ。