こんにちは。芸艸堂(うんそうどう)です。

韓国から戻ってきたら嬉しい知らせが届きました。

応募総数322件の中から弊社出版物 2冊が第50回造本装幀コンクールに入賞しました!
logo[1]


第50回造本装幀コンクール日本印刷産業連合会会長賞
和綴じ豆本「北斎漫画」全6冊箱入りセット

北斎が描いた三千数百にも及ぶ膨大なスケッチ集を全6冊にまとめ一冊ずつ
和綴じで仕上げました。
セット+2冊のカット


第50回造本装幀コンクール出版文化産業振興財団賞
うさぎは月のゆりかごに眠る

この絵本の原画は、漆塗りのパネルに絵を彫り、金粉や金 箔を擦り込んで仕上げる「沈金」という
漆の技法を使って制作したものです。
漆黒に、鮮やかな金が美しく浮かび上がるよう印刷しました。
鳥毛清表紙
鳥毛清中身①


手造りの和綴じ製本の技法や漆黒に金の表現を印刷で出すことに苦労と時間がかりましたが
その装幀を評価され受賞いただき嬉しい限りです!!

今後、9月23日~25日に東京ビックサイトで開催される東京国際ブックフェアで応募作品が展示され
入賞作品は2017年2月にドイツ・ライプツィヒの美しい本コンクールに出品さる予定です。




デザイン・アート ブログランキングへ