こんにちは、芸艸堂(うんそうどう)です。

10月21日(金)より始まる催しをご紹介します。

第20回 京都寺町美術祭り
2016年10月21日(金)から23日(日)10:00~17:00
詳しくは>>こちら

弊社も軒を連ねる寺町通りは市役所の西側に面し、両側には古美術・骨董店が
並ぶ美術通りです。様々なジャンルの美術・工芸品が集まるこの寺町通りで京都の
秋にふさわしいイベントを開催し、今年で20年目を迎える事になりました。

芸艸堂では期間中 全商品20%OFF(特価品・一部作家制作品を除く・他の特典との併用はできません)
での売出しをいたします!! ご来店お待ちしております。


美術まつりオモテ
美術まつりウラ



思いがけない面白いものが町から、お店の奥から登場するかもしれないこの寺町通りにぜひ、
お越しくださいお待ちしております。

そして弊社2F画廊で開催している展示会をご紹介します。

伊藤若冲
伝承版木「若冲画帖」の版木と版画の展示 
芸艸堂2F 画廊(入場無料) 2016年10月3日(月)~31日(月)9:00~17:30
(10月22日(土)23日(日)を除く土日祝日は休み)

若冲は拓版技法で摺った作品を数点遺しています。その一つ「玄圃瑤華(ゲンポヨウカ)」
は芸艸堂が明治40年頃に復刻・刊行いたしました。その版木を用い、現代の摺師が
絶えていた拓版摺の技法を工夫を重ね再現した工程を版木と共に展示いたします。
あわせて若冲画お寺の天井に描いた花卉天井図を木版画で再現した「若冲画譜」の
版木と木版画も展示いたします。
芸艸堂 展示風景① - コピー
芸艸堂 展示風景③ のコピー





デザイン・アート ブログランキングへ