芸艸堂 店主の日記

明治24年京都にて創業、 現在日本で唯一の 手摺木版和装本の 出版社「芸艸堂(うんそうどう)」の 4代目当主が芸艸堂の木版にまつわる話、 旬の情報をお届けします。

2012/11

明治24(1891)年、美術書出版社として京都で創業。
現在、日本唯一の手摺木版本を刊行する出版社です。
その木版摺、製本技術を活用して、明治~昭和初期にかけて刊行した多色摺り図案集のモチーフを
アレンジし、顔料を使った美しい発色、柔らかな和紙の手触りが特徴の木版商品や、文具、インテリア
などを制作しています。

神坂雪佳・古谷紅麟の図案が本の装丁になりました。その6

こんにちは。芸艸堂(うんそうどう)です。

いよいよ最終配本となる
文藝春秋 刊 第6回配本「精選女性随筆集」
の表紙に神坂雪佳「海路が装幀されました。

精選女性随筆集 十一
向田邦子 小池真理子 選
zuihitsu11.jpg

神坂雪佳「海路」より

精選女性随筆集 十二
石井好子 沢村貞子
川上弘美 選
zuihitsu12.jpg

神坂雪佳「海路」より

こちらの随筆集は全12巻が刊行され
表紙は全て雪佳から紅麟などの系譜の方々の
図案が装幀されました。

「越前和紙を愛する会」の皆様が木版実演の見学に来られました。

こんにちは、芸艸堂(うんそうどう)です。

昨日 芸艸堂の木版制作には欠かす事のできない
和紙の産地 福井県越前市から「越前和紙を愛する会」
の方々が、紙漉きされた和紙が木版摺り商品となるまでの
過程を見学に来られました。

和紙工芸協同組合理事長さまや人間国宝9代 岩野市兵衛さま
も含め総勢30名の方々が芸艸堂までお越しいただきました。

岩野氏が漉かれる越前生漉奉書は木版画用紙として数百回の
重ね摺りに耐える丈夫さを誇っており、広く内外の版画家
から日本画家に支持されています。
8代目の和紙はパブロ・ピカソも版画用紙として愛用していたそうです。

弊社も花版画浮世絵雪佳日本画複製の版画に岩野氏の和紙を使用し、
特別に芸艸堂の「芸」マークのすかし(water mark)を入れていただいております。

20121128103923_00001

そんなご縁の深い皆様を迎え、30名の大人数は一度には摺場所に
入りきらず、2組に分かれてもらい摺り実演と版木蔵の見学をしていただきました。
越前和紙の会②

越前和紙の会①


実際の摺り工程を見学されながら、和紙の漉く時の苦労などお話をいただき
私どもも大変勉強になる日でした。
見学後、売場の版画をみながら紙をさわり、「これは○○さんが漉いた紙や」
と当てられているのがとても印象的でした。さすがその道のプロです!

京都精華大学 公開講座ガーデンにて木版摺り実演

こんにちは、芸艸堂(うんそうどう)です。
10月に寺町美術祭り、Benefit One企画 芸艸堂木版摺見学会に続き
今年で3回目となる精華大学公開講座ガーデンでの木版講座の様子を
お知らせします。

手摺り木版講座
「神坂雪佳と浅井忠の図案」

京都精華大学 公開講座 Garden

3回目の今回の講座も大勢の方々にお集まり頂きました。
まずは、最近特に注目を集めている明治期の京都で工芸界を
牽引した神坂雪佳浅井忠、両巨匠の世界を、木版本を用いて解説。
画像 009

そして、この道50年以上の版画摺師 宮村克己氏を招いて神坂雪佳「狗児」
のオリジナル版木を用い実演を行い、受講者の質問にも丁寧に答えていただきました。
画像 012

摺り工程を見学後、木版はがき(画・葛飾北斎)の木版摺りを体験していただきました。
画像 017
画像 020

今回も全工程3時間の長い講座にも関わらず、最後まで皆様熱心にご参加いただきました。

セレクトショップ京×プロジェクト 第11弾

こんにちは、芸艸堂(うんそうどう)です。

11月から開催中の展示会のお知らせです。

セレクトショップ「京」×(かける)プロジェクト
2012年11月~

『セレクトショップ京』と作り手さんや業者さん、そしていろんなジャンルのショップさんなどと
のコラボレーションで、毎月の展示を行うプロジェクトが始まっています。

毎月開催させて頂いている「展示会」という一過性のものではなく、点数は少ないながらも1年12か月
という長いスパンで月替わりの展示をする事により、より多角的により深く、そしてより身近に
“×(かける)”相手の魅力を感じて頂ける展示会とはまた少し違った視点で、『京』に来る楽しみを
ご提案して頂きました。

20121101102125_00001.jpg

芸艸堂からは、毎月 木版本を出展いたします。
今でも、版木蔵に長く伝えられてきた版木を用い、古くから伝統技術を受け継ぐ職人たちが漉いた紙に、
江戸時代以来続いてきた木版刷り技術で摺師が一枚一枚手で刷ったものを和綴製本に仕上げています。
和紙の軽く柔らかな風合いと、顔料絵の具の色合いそのものを生かす木版の美しい色彩、和綴じによる
丁寧な製本は和製アーティストブックともいえるものです。百年以上もの長いあいだ受け継がれてきた
これらの書籍をぜひ、手にとってお楽しみください。

11月 舞楽図 12月 当世風俗五十番歌合せ

来京ご予定のお客様は是非一度お立ちより下さい。

セレクトショップ京

〒605-0941 京都市東山区三十三間堂廻り 644番地2
ハイアットリージェンシー京都 ロビー内
営業時間 8:30~18:00
ギャラリー
  • 蘭花譜と大山崎山荘 ―大大阪時代を生きた男の情熱 展が始まります。
  • 十字屋カルチャー「芸艸堂で圧巻の版木蔵見学と、摺り師による木版摺り見学」講座のお知らせ。
  • 十字屋カルチャー「芸艸堂で圧巻の版木蔵見学と、摺り師による木版摺り見学」講座のお知らせ。
  • 十字屋カルチャー「芸艸堂で圧巻の版木蔵見学と、摺り師による木版摺り見学」講座のお知らせ。
  • 長沢芦雪展が九州国立博物館で始まります。
  • 第97回 東京インターナショナルギフトショー春2024に出展します。
  • 第97回 東京インターナショナルギフトショー春2024に出展します。
  • 第97回 東京インターナショナルギフトショー春2024に出展します。
  • 第97回 東京インターナショナルギフトショー春2024に出展します。