こんにちは、芸艸堂(うんそうどう)です。

先日8月26日 本能寺にて
第27回 原稿感謝の日 版下供養に参列してきました。

印刷のデジタル化で版下の工程は無くなってきましたが
もの作りの原点に思いを巡らせ、日頃の活動にかかすことの
できない原稿(元原稿、版下、CD等)に感謝をこめた法要が
本能寺にて営まれました。

京都府内の広告、出版会社など21社でつくる「京都広告懇話会」
が毎年開き、今年で27回目となりました。

本能寺は芸艸堂から歩いて1分もかからない所にもかかわらず
今回初めて参列させていただきました

本能寺

本能寺本堂での読経が響きます。

本能寺2
境内に移り、僧侶の方々が供養される版下を前に読経を唱えられます。

本能寺3
建築設計図、染め物の下絵、保育園児が書き損じた絵画などが設けた炉で
焚き上げられ、参列者一同静かに手を合わせました。