こんにちは、芸艸堂(うんそうどう)です。

昨日、テレビ東京「なんでも鑑定団」に芸艸堂が制作した
笠松紫浪(かさまつしろう)さんの版画紹介されました。

私の家ではアンテナの関係でテレビ東京(関西なのでこちらではテレビ大阪)が受信できず
未見でしたが、今朝自社HPのアクセス数をみてビックリ!!
1万件近くのPV(PAGE VIEW)になっていました

テレビの影響力の凄さを実感してしまいました。

芸艸堂が制作した笠松さんの木版画は昭和20年頃より版行をはじめ、100点近くの作品を発表。
当時摺られた版画(初摺り/ 余白に制作した年号が摺りこまれています。)は海外などで
高値で売買されています。
日本各地を題材とした作品は近年日本でも再評価されています。

浮世絵に続く新版画というジャンルに属し、SHINHANGA で検索してもらうと
海外の紹介サイトが多数紹介されますよ。

413aa07d.jpg