こんにちは、芸艸堂(うんそうどう)です。

ポケモンが浮世絵に!
日本の伝統美術とのコラボレーションが実現!
芸艸堂はその制作を担当させていただいています。

浮世絵木版画 かんとー地方くちばしてぃ

『東海道五十三次』のオマージュ!

広重神奈川

『ポケットモンスター 赤・緑』のクチバシティのイメージを、
歌川広重の『東海道五十三次』の背景に、ピカチュウたち旅の
一行やポケモン、またクチバシティに登場する建物で描かれました。
原画はありがひとしさん
浮世絵_クチバシティサンプル画fix のコピー

こちらの原稿を元に芸艸堂版の広重 神奈川の版木を用い、彫師
の北村氏が骨摺をしました。
その上からポケモンたちをトレスし、題字は絵師の冬奇氏に依頼し、
骨板(輪郭線となる版木)を作成します。
彫師北村
校合摺①
クチバシティ骨彫

ピカチュウ一行はそれぞれ非常に細かく描いてあり、原画を見せた
時には細かすぎて、「目の部分などが再現できないかも」と彫師が
心配していたのですが、大小様々な彫刻刀を使い分け彫ってくれました!

彫道具
クチバシティ骨彫①

1ミリにも満たない幅で線画や顔の輪郭を彫っていきます。
くちばしてぃ彫①

その骨線彫に合わせて色板を彫分けていきます。
くちばしてぃ彫②

色ごとに彫り分けた版木は9枚 裏表を彫、版数は17版です。
(骨板(輪郭線)のみ片面彫のため)
完成した版木を用い、摺師が原画の色に忠実に摺っていきます。
細かい部分や背景の一文字(グラデーション)を再現するために
摺師は何度も版を使い分け摺重ねていきます。
そのような過酷な使用にも摺り耐え、紙の伸縮によるズレもでない
強さがある紙は越前生漉奉書紙を使用しています。
生漉奉書紙
この和紙は手漉き和紙古来の技法を受け継ぎ、木材パルプなどを
使用しない100%楮だけを使用した山口和夫氏によるものです。

その和紙に摺るのは京都 市村一房堂の古川氏
くちばしてぃ部分③

原画を見ながら絵の具を調合し、薄い色から順に重ね摺して
いきます。版木に絵の具を載せ、摺る際に和紙を水に湿らせる
ので、どうしても版木・和紙ともに反り・縮みが出てきます。
そのため最初の色調整では版ずれが生じます。
色がずれないように和紙を引っ掛ける版木に彫られた見当の
位置をずらしながら摺り上げていきます。

17版の版木を用い35回摺重ね完成した版画がこちらです。
クチバシティ再校③ のコピー

絵寸:縦24cm×横35cm
紙寸:縦27cm×横40cm
原画:ありがひとし 
和紙:越前生漉奉書紙 山口和夫
彫師:北村 
摺師:市村 
芸艸堂版 17版35度摺
販売 株式会社ポケモン
©2016 Poke'mon.©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

もう一図の 浮世絵木版画 対決かびごん も もうすぐ彫り上がります!
 
原画:ありがひとし
絵師:冬奇
和紙:越前生漉奉書紙 山口和夫
彫師:関岡 
摺師:中山 
芸艸堂版
©2016 Poke'mon.©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
4521329205410[1]
カビゴン1(canon)
人物(canon)

こちらも摺の様子を順次お知らせします


デザイン・アート ブログランキングへ