こんにちは、芸艸堂(うんそうどう)です。
ポケモンが浮世絵に!
日本の伝統美術とのコラボレーションが実現!
芸艸堂はその制作を担当させていただいています。
浮世絵木版画 かんとー地方くちばしてぃ
『東海道五十三次』のオマージュ!

『ポケットモンスター 赤・緑』のクチバシティのイメージを、
歌川広重の『東海道五十三次』の背景に、ピカチュウたち旅の
一行やポケモン、またクチバシティに登場する建物で描かれました。
原画はありがひとしさん

こちらの原稿を元に芸艸堂版の広重 神奈川の版木を用い、彫師
の北村氏が骨摺をしました。
その上からポケモンたちをトレスし、題字は絵師の冬奇氏に依頼し、
骨板(輪郭線となる版木)を作成します。



ピカチュウ一行はそれぞれ非常に細かく描いてあり、原画を見せた
時には細かすぎて、「目の部分などが再現できないかも」と彫師が
心配していたのですが、大小様々な彫刻刀を使い分け彫ってくれました!


1ミリにも満たない幅で線画や顔の輪郭を彫っていきます。

その骨線彫に合わせて色板を彫分けていきます。

色ごとに彫り分けた版木は9枚 裏表を彫、版数は17版です。
(骨板(輪郭線)のみ片面彫のため)
完成した版木を用い、摺師が原画の色に忠実に摺っていきます。
細かい部分や背景の一文字(グラデーション)を再現するために
摺師は何度も版を使い分け摺重ねていきます。
そのような過酷な使用にも摺り耐え、紙の伸縮によるズレもでない
強さがある紙は越前生漉奉書紙を使用しています。

この和紙は手漉き和紙古来の技法を受け継ぎ、木材パルプなどを
使用しない100%楮だけを使用した山口和夫氏によるものです。
その和紙に摺るのは京都 市村一房堂の古川氏

原画を見ながら絵の具を調合し、薄い色から順に重ね摺して
いきます。版木に絵の具を載せ、摺る際に和紙を水に湿らせる
ので、どうしても版木・和紙ともに反り・縮みが出てきます。
そのため最初の色調整では版ずれが生じます。
色がずれないように和紙を引っ掛ける版木に彫られた見当の
位置をずらしながら摺り上げていきます。
17版の版木を用い35回摺重ね完成した版画がこちらです。

絵寸:縦24cm×横35cm
紙寸:縦27cm×横40cm
原画:ありがひとし
和紙:越前生漉奉書紙 山口和夫
彫師:北村
摺師:市村
芸艸堂版 17版35度摺
販売 株式会社ポケモン
©2016 Poke'mon.©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
もう一図の 浮世絵木版画 対決かびごん も もうすぐ彫り上がります!
原画:ありがひとし
絵師:冬奇
和紙:越前生漉奉書紙 山口和夫
彫師:関岡
摺師:中山
芸艸堂版
©2016 Poke'mon.©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
![4521329205410[1]](https://livedoor.blogimg.jp/unsodo/imgs/2/7/274a5661-s.jpg)


こちらも摺の様子を順次お知らせします。

デザイン・アート ブログランキングへ
ポケモンが浮世絵に!
日本の伝統美術とのコラボレーションが実現!
芸艸堂はその制作を担当させていただいています。
浮世絵木版画 かんとー地方くちばしてぃ
『東海道五十三次』のオマージュ!

『ポケットモンスター 赤・緑』のクチバシティのイメージを、
歌川広重の『東海道五十三次』の背景に、ピカチュウたち旅の
一行やポケモン、またクチバシティに登場する建物で描かれました。
原画はありがひとしさん

こちらの原稿を元に芸艸堂版の広重 神奈川の版木を用い、彫師
の北村氏が骨摺をしました。
その上からポケモンたちをトレスし、題字は絵師の冬奇氏に依頼し、
骨板(輪郭線となる版木)を作成します。



ピカチュウ一行はそれぞれ非常に細かく描いてあり、原画を見せた
時には細かすぎて、「目の部分などが再現できないかも」と彫師が
心配していたのですが、大小様々な彫刻刀を使い分け彫ってくれました!


1ミリにも満たない幅で線画や顔の輪郭を彫っていきます。

その骨線彫に合わせて色板を彫分けていきます。

色ごとに彫り分けた版木は9枚 裏表を彫、版数は17版です。
(骨板(輪郭線)のみ片面彫のため)
完成した版木を用い、摺師が原画の色に忠実に摺っていきます。
細かい部分や背景の一文字(グラデーション)を再現するために
摺師は何度も版を使い分け摺重ねていきます。
そのような過酷な使用にも摺り耐え、紙の伸縮によるズレもでない
強さがある紙は越前生漉奉書紙を使用しています。

この和紙は手漉き和紙古来の技法を受け継ぎ、木材パルプなどを
使用しない100%楮だけを使用した山口和夫氏によるものです。
その和紙に摺るのは京都 市村一房堂の古川氏

原画を見ながら絵の具を調合し、薄い色から順に重ね摺して
いきます。版木に絵の具を載せ、摺る際に和紙を水に湿らせる
ので、どうしても版木・和紙ともに反り・縮みが出てきます。
そのため最初の色調整では版ずれが生じます。
色がずれないように和紙を引っ掛ける版木に彫られた見当の
位置をずらしながら摺り上げていきます。
17版の版木を用い35回摺重ね完成した版画がこちらです。

絵寸:縦24cm×横35cm
紙寸:縦27cm×横40cm
原画:ありがひとし
和紙:越前生漉奉書紙 山口和夫
彫師:北村
摺師:市村
芸艸堂版 17版35度摺
販売 株式会社ポケモン
©2016 Poke'mon.©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
もう一図の 浮世絵木版画 対決かびごん も もうすぐ彫り上がります!
原画:ありがひとし
絵師:冬奇
和紙:越前生漉奉書紙 山口和夫
彫師:関岡
摺師:中山
芸艸堂版
©2016 Poke'mon.©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
![4521329205410[1]](https://livedoor.blogimg.jp/unsodo/imgs/2/7/274a5661-s.jpg)


こちらも摺の様子を順次お知らせします。

デザイン・アート ブログランキングへ