こんにちは、芸艸堂(うんそうどう)です。
ポケモンが浮世絵に!
くちばしてぃ木版画に続きもう一図完成に近づいて参りました。
サイトでの受付は終了しましたが、弊社では絶賛制作中です。
浮世絵木版画 対決かびごん
『義経記五條橋之図』のオマージュ!
レッド、ピカチュウと、ポケモンの笛で起こしたカビゴンの、
まさにバトルが始まるシーンを、月岡芳年の『義経記五條橋之図』
をもとに、牛若丸と弁慶の猛々しい戦いをオマージュして表現。
原画は ありがひとしさん

こちらの原稿を元に絵師の冬奇さんに墨線を依頼。
線の強弱を筆で再現してもらいました。 それを浮世絵彫の名人
関岡氏が版木に貼り付け骨板(輪郭線となる版木)を作成します。




レッドの着物の柄の版木
月にかかる雲の色板は角を落とした丸みのある彫に仕上げてあります。

複数の色板を使い分け一枚の彩色された版画ができあがります。
色ごとに彫り分けた版木は6枚 裏表を彫、版数は12版です。
完成した版木を用い、摺師が原画の色に忠実に摺っていきます。
細かい部分や背景の一文字(グラデーション)を再現するために
摺師は何度も版を使い分け摺重ねていきます。
そのような過酷な使用にも摺り耐え、紙の伸縮によるズレもでない
強さがある紙は越前生漉奉書紙を使用しています。

この和紙は手漉き和紙古来の技法を受け継ぎ、木材パルプなどを
使用しない100%楮だけを使用した山口和夫氏によるものです。
その和紙に摺るのは摺師の中山氏


原画を見ながら絵の具を調合し、薄い色から順に重ね摺して
いきます。
12版の版木を用い40回摺重ね完成した版画がこちらです。


着物の細かい柄は絵の具が溜り線が潰れそうになるのですが、
微妙な彫の角度で絵の具がきれいに和紙に載っています。
月にかかる雲の表現は丸みのある凸彫で雲のかすみを表現しています。
彫・摺ともに浮世絵摺の様々な技術を用い1枚の版画が完成です!
絵寸:縦17.5cm×横37.4cm
原画:ありがひとし
絵師:冬奇
和紙:越前生漉奉書紙 山口和夫
彫師:関岡裕介
摺師:中山誠人
芸艸堂版 12版40度摺
販売 株式会社ポケモン
©2016 Poke'mon.©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

デザイン・アート ブログランキングへ
ポケモンが浮世絵に!
くちばしてぃ木版画に続きもう一図完成に近づいて参りました。
サイトでの受付は終了しましたが、弊社では絶賛制作中です。
浮世絵木版画 対決かびごん
『義経記五條橋之図』のオマージュ!
レッド、ピカチュウと、ポケモンの笛で起こしたカビゴンの、
まさにバトルが始まるシーンを、月岡芳年の『義経記五條橋之図』
をもとに、牛若丸と弁慶の猛々しい戦いをオマージュして表現。
原画は ありがひとしさん

こちらの原稿を元に絵師の冬奇さんに墨線を依頼。
線の強弱を筆で再現してもらいました。 それを浮世絵彫の名人
関岡氏が版木に貼り付け骨板(輪郭線となる版木)を作成します。




レッドの着物の柄の版木

月にかかる雲の色板は角を落とした丸みのある彫に仕上げてあります。

複数の色板を使い分け一枚の彩色された版画ができあがります。
色ごとに彫り分けた版木は6枚 裏表を彫、版数は12版です。
完成した版木を用い、摺師が原画の色に忠実に摺っていきます。
細かい部分や背景の一文字(グラデーション)を再現するために
摺師は何度も版を使い分け摺重ねていきます。
そのような過酷な使用にも摺り耐え、紙の伸縮によるズレもでない
強さがある紙は越前生漉奉書紙を使用しています。

この和紙は手漉き和紙古来の技法を受け継ぎ、木材パルプなどを
使用しない100%楮だけを使用した山口和夫氏によるものです。
その和紙に摺るのは摺師の中山氏


原画を見ながら絵の具を調合し、薄い色から順に重ね摺して
いきます。
12版の版木を用い40回摺重ね完成した版画がこちらです。


着物の細かい柄は絵の具が溜り線が潰れそうになるのですが、
微妙な彫の角度で絵の具がきれいに和紙に載っています。

月にかかる雲の表現は丸みのある凸彫で雲のかすみを表現しています。
彫・摺ともに浮世絵摺の様々な技術を用い1枚の版画が完成です!
絵寸:縦17.5cm×横37.4cm
原画:ありがひとし
絵師:冬奇
和紙:越前生漉奉書紙 山口和夫
彫師:関岡裕介
摺師:中山誠人
芸艸堂版 12版40度摺
販売 株式会社ポケモン
©2016 Poke'mon.©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

デザイン・アート ブログランキングへ